2022.10.17

食品部情報
「絆」ブログ

 

令和 4年 10月 17日

 

固くてシャキシャキとした歯ごたえがおいしい、おなじみの「ごぼう」。 主な生産地である北海道や青森など、東京よりも北の地域では、10月から12月の晩秋から冬にかけてがごぼうの旬とされています。ごぼうと日本人のかかわりはかなり古く、解毒、解熱、鎮咳などに使う薬草として中国から日本に渡り、平安中期には、宮廷の献立にごぼうの記述があるので、この頃から野菜として食べられていたようです。あく抜きなど調理の手間がかかるごぼうの惣菜はケンコーマヨネーズ様にお任せください。用途や使用場面に応じて多くの商品を取り揃えております。

 

☆“ごぼう”使用 和惣菜のご案内

 

ケンコー 和彩万菜 きんぴらごぼう 500g袋/12

シャキシャキとした食感を大切にしたきんぴらごぼうです。細切りのごぼうとにんじんをベースに、たけのこ、れんこん、こんにゃく、しいたけの4種の素材を加えて、華やかさとボリュームのあるお惣菜に仕立てました。ごま油の風味がきいた、ごはんに合う味付けです。

 

 

 

ケンコー 弁当きんぴらごぼう 1kg袋/6

皮付きのごぼうを使用したきんぴらごぼうで、シャキシャキとした食感と風味がいきています。固体量が多く、盛り付け後の見栄えが良いのが特長です。お弁当の付け合わせや居酒屋のお通しに最適です。

 

 

 

 

 

ケンコー 丸ごぼうの甘辛煮 500g袋/10

皮付きの丸ごぼうと糸こんにゃくを牛肉と一緒に甘辛く煮込み、旨味を引き出しました。ごぼうは小鉢やお弁当に盛り付けやすいよう短めにカットしています。歯ごたえがとても良いため、ひと味違ったメニュー作りに役立ちます。お通しから和サラダ、焼き込みパンまでお楽しみいただけます。

 

 

 

 

ケンコー 極細きんぴら 1kg袋/6

細切りにしたごぼう、にんじんをじっくり炒め上げ、シャキシャキとした食感をいかしたきんぴらです。しょうゆ、砂糖、だしで風味豊かに仕上げました。白ごまと輪切り唐辛子が彩りを華やかに引き立てます。小鉢やお弁当の付け合わせにどうぞ。

 

 

 

 

 

ケンコー 美味百菜 金平ごぼう 1kg袋/6

シャキシャキとした食感のごぼうににんじんで彩りを添えた、風味豊かなだしが香る金平ごぼう。ピリ辛の赤唐辛子と香り高いごまがさらに風味と彩りを際立たせています。盛り付けた時のボリューム感も魅力の一品です。

 

 

 

 

 

ケンコー 旬菜膳菜 金平ごぼう 1kg袋/6

田舎風の太めのごぼうとにんじんをしょうゆ、砂糖、だし(かつお、さば)でじっくりと炒め上げました。国産ごぼうの食感、風味を大切にした、家庭の味を思い出す味わいと風味の金平ごぼうです。

 

 

 

 

 

☆人気商品のご案内

 

ヤマキ かけでおいしいめんつゆ 1.8Lボトル/6

温かいそばやうどんに特に良く合うめんつゆです。すっきりとした鰹節、濃厚でコクのある宗田鰹節を使用しております。たまり醤油と濃口醤油をブレンドすることで、醤油が持つ大豆の香りとコクが際立つ濃厚な味わいに仕上げました。

 

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ

弊社に関するお問い合わせは下記フォームからお問い合わせください。

# # # お問い合わせ