2022.06.27

食品部情報
「絆」ブログ

 

令和 4年 6月 27日

 

梅雨は農作物が育つために、また、夏の水不足解消のために欠かせませんが、湿度が高いのでお肌にやさしい、雨音のヒーリング効果、1年の中で1番汚れが落ちやすいので大掃除に向くなどのメリットもあります。ちなみに、諸説ありますが「梅雨」は梅の実が熟す時期の雨なので「梅」の字が使われており、さらに読み方も、「露(つゆ)」から派生して「梅雨(つゆ)」になったようです。今年の梅雨はこのまま終わってしまうのでしょうか!?まだ体が慣れていないうちの急激な暑さですが、こまめな水分・塩分補給と、しっかり汗をかいて乗り切りましょう。

 

☆食中毒対策商品のご案内

 

梅雨時から夏にかけては特に食中毒対策に注意しなくてはいけない時期です。食中毒対策に大事なポイントは①細菌(食中毒菌)をつけない…器具や手指の消毒 ②細菌(食中毒菌)を増やさない…迅速な調理と喫食、低温保存で増殖させない ③細菌(食中毒菌)をやっつける…殺菌、消毒、しっかり加熱 の3つです。2021年6月からHACCPの導入・運用が始まり、さらに衛生管理の厳格化が求められています。食品衛生の意識がますます高まる中、テイクアウトや中食の需要増、食品ロス問題などに付随して、細菌(食中毒菌)の増殖を抑える「保存料、日持ち向上剤、pH調整剤」といった食品添加物の需要が高まっています。

 

大塚薬品工業 カンシ君 10kg箱

味の影響を極力抑えたpH調整剤・グリシン製剤です。煮物、和え物、炒め物などに対象食材の総重量に対し0.5%~1%を添加し通常通り調理して下さい。薄味の惣菜など、幅広い食品への使用が可能です。

 

 

 

 

大塚薬品工業 惣菜のみはり番 10kg箱

酢酸ナトリウムを主体に各種の有機酸を添加したpH調整剤です。酸味酸臭が少ないです。惣菜・煮物・サラダ・ハンバーグなど対象食材の総重量に対し0.5%~1%を添加し通常通り調理して下さい。

 

 

 

 

 

大塚薬品工業 ミナライスKP 10kg箱

食品の味への影響を抑えた保存料製剤です。配合されているポリリジンが広い範囲で微生物の増殖を抑制します。惣菜・煮物・米飯・麺類など対象食材の総重量に対し0.5%~1%を添加し通常通り調理して下さい。

 

 

 

 

☆人気商品のご案内

 

マルトモ 鰹節屋の秘蔵だし かつお 3kg袋/4

かつお節を削成する前の蒸煮工程で抽出された、香りの良いかつおだしです。削り節メーカーだからこそ製造可能ないわゆるかつおの0番だしです。低沸点の甘い香りは少ないですが、強い燻臭と肉質臭はバランスよく存在しているので、チャーシューの煮汁、ラーメンタレ、ハンバーグ、カレーの隠し味に実績があります。100kgのかつお節から6kgしか取れない貴重なかつお節だし(秘蔵だし)はBrix5.5と、一般的な薄削り3%のおだしのBrix0.6に比して濃度が濃いことも特徴です。

 

 

マルトモ だしの力 100g袋/12×2

日経POSデータの「その他削り節カテゴリー」で3年連続1位の商品です。かつお節と宗田かつお節、さば節、むろあじ節の4種の節の相乗効果でひときわおいしい「だしの力」です。コク味とうま味が高いことも人気の理由です。

 

CONTACT

お問い合わせ

弊社に関するお問い合わせは下記フォームからお問い合わせください。

# # # お問い合わせ