2022.06.06

食品部情報
「絆」ブログ

 

令和 4年 6月 6日

 

昆布を水に漬け置くだけでできる「昆布水」は昆布の栄養が抽出された健康飲料で、ダイエット効果(アルギン酸)、高血圧の予防(カリウム)、免疫力の向上(フコイダン)など、様々な健康効果が期待されています。今、この昆布水に麺をつけた「昆布水つけ麺」が人気です。麺に絡まった昆布(昆布水)の旨味とつけ汁自体の旨味が、食べる際に口の中で混ざり合い、相乗効果で旨みをアップさせます。まだの方は是非一度ご賞味ください。

 

☆「昆布水」におすすめ昆布のご案内

 

山海通商 根昆布(上) 1kg袋/10

昆布の根元部分(約30㎝位)です。昆布が成長するために必要な栄養素がたくさん詰まっています。「根」は昆布の成長点であるため、「葉」よりも多くの健康成分(フコイダン、アルギン酸など)を含んでいます。昆布水にも使われる強いダシが取れます。

 

 

 

山海通商 道南真昆布(竹) 1kg袋/10

長さは1~8m、幅は12~30cmです。清らかに澄んだ出汁の味わいの上品さから、様々なお料理に使われている万能高級昆布です。主張の少ない飲みやすい昆布水に仕上がります。

 

 

 

 

山海通商 利尻昆布(徳用) 1kg袋/10

長さ1.5m~3m、幅10~20㎝です。濁りの無い透明で風味の良いダシ出るので主に京都で人気の高級出し昆布です。主張の少ない飲みやすい昆布水に仕上がります。

 

 

 

 

 

山海通商 ラウス昆布(耳) 1kg袋/10

長さ1.5m~3m、幅は20~30㎝です。羅臼昆布を成形した際にでる耳昆布です。香りが良く甘みのあるダシが特徴のお徳用羅臼昆布です。少し黄色がかった濃厚な昆布水に仕上がります。出汁昆布として最上級品ですが、とても昆布らしい風味ですので、昆布特有の香りと味が苦手な方にはあまりオススメできません。

 

 

 

 

☆人気商品のご案内

 

ハウス食品 キャップ付きドリンクベース プレーンラッシー 800g袋/6
ハウス食品 キャップ付きドリンクベース マンゴーラッシー 800g袋/6
ハウス食品 キャップ付きドリンクベース チャイ 800g袋/6

牛乳と1:5で混ぜ合わせるだけで、人気のラッシー・チャイをご提供できます。店内イートでもテイクアウトでもシーンを選ばずに活躍します。800g1袋で約26杯分です。キャップ付きなので、必要な量を必要な時に手軽に作れます。「ラッシー」はインドで生まれたヨーグルトベースのドリンクで、まろやかな甘みとさわやかな酸味のバランスが特長です。フルーツやスパイス・塩などを混ぜ、アレンジしたラッシーも人気です。「チャイ」はシナモンなど数種類のスパイスを入れて作った、甘いインド風ミルクティです。ICEでもHOTでもお楽しみいただけます。

 

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ

弊社に関するお問い合わせは下記フォームからお問い合わせください。

# # # お問い合わせ