2022.03.14

食品部情報
「絆」ブログ

 

令和 4年 3月 14日

 

動物性の原料を使用しないプラントベースの商品が益々注目を浴びています。ベジタリアンやヴィーガンの世界的な広がりだけでなく、SDGs、サステナビリティな社会の実現に対して意識する人が増えていることも要因です。今春の各メーカー様の新商品にもプラントベースの商品が多くあります。今号では既に発売中の商品の中で特に使い勝手も良く、人気の商品を紹介します。外食・給食・中食と業態問わずに使用頻度が増えていますので、広くご案内を宜しくお願い致します。

 

☆“プラントベース商品”のご案内

 

◎マルコメ㈱「大豆のお肉」はお任せください。お肉に代わりにそのまま使えます。通常のお肉と比べて、カロリー、脂質を抑えることができ、お料理がヘルシーに仕上がります。大豆だから植物性たんぱく質も豊富です。「乾燥タイプ」「レトルトタイプ」「冷凍タイプ」の3種類のご用意がございます。用途やシチュエーションに応じてお選びください。

 

ダイズラボ 大豆のお肉乾燥ミンチ 100g袋/10
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥フィレ 90g袋/10
ダイズラボ 大豆のお肉乾燥ブロック 90g袋/10

チェック付き袋で保存も簡単です。下味が付いておらず、作りたい料理に合わせて自由に使えます。

 

 

 

 

 

ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 100g袋/10×2
ダイズラボ 大豆のお肉フィレ 90g袋/10×2
ダイズラボ 大豆のお肉ブロック 90g袋/10×2

湯戻し要らずで他の食材と一緒に加熱するだけで、必要な時に必要な分だけ使えます。

 

 

 

 

業務用 冷凍大豆のお肉ミンチ 500gパック/12

湯戻し不要で、冷凍のまま加熱調理に使えます。IQF凍結です。

 

 

 

 

 

 

◎ケンコーマヨネーズ㈱「HAPPY! with VEGE」は乳製品や卵、肉類を使わず、植物性原料を中心に仕上げたプラントベースの商品をさすケンコーマヨネーズさんのマークです。野菜を食べることで心も体もうれしくなるような新しい「食の楽しさ」や「食スタイル」をご提案します。

 

豆乳ホワイトソース 500g袋/12

豆乳のコクと風味をいかした植物性原料中心のホワイトソースです。豆乳と米粉をベースにした、クリーミーでなめらかな口あたりに仕上げました。シンプルな味と作業性の良い粘度で使い方が広がります。

 

 

 

 

ひよこ豆フムス 200g袋/20

フムスは中東の伝統料理です。ほのかに甘く香ばしいひよこ豆に、香り高いクミンをきかせました。オリーブオイル、ねりごま、レモン果汁、ガーリックを加えて味わい深く仕上げています。なめらかでジューシーな食感です。

 

 

 

 

やさいと大豆ミートのボロネーゼ 500g袋/12

お肉を使わずに、大豆ミートを中心に仕上げたボロネーゼです。具材は大豆ミートと、たまねぎ、にんじん、マッシュルームで、満足度の高い食べ応えです。トマトの旨味にバジルの香りがアクセントを与えます。

 

 

 

 

やさいと大豆ミートのキーマカレー 500g袋/12

お肉を使わずに、大豆ミートを中心に仕上げたキーマカレー。具材は大豆ミートと、たまねぎ、にんじん、マッシュルームで、満足度の高い食べ応えです。凝縮した野菜の旨味にクミンなどの香辛料をきかせた本格的な味わい。

 

 

 

 

やさいと大豆ミートの甘辛醤油そぼろ 500g袋/12

お肉を使わずに、大豆ミートを中心に仕上げたそぼろです。具材は大豆ミートと、ごぼう、れんこん、にんじんで、満足度の高い食べ応えです。ごまとしょうがの風味をきかせた馴染み深い和風味です。

 

 

 

 

やさいと大豆ミートの担々辣醤 500g袋/12

大豆ミート、たけのこ、しいたけ、ピーナッツを、唐辛子と山椒の異なる辛味とあわせた本格的な味わいです。麺や野菜と和えやすくするため、具材と調味液のバランスを工夫しました。

 

 

 

 

◎不二製油㈱ 大豆を使った様々なプラントベースドフードを製造しています。大豆ミートは60種類以上を各業態へ原料供給しています。「大豆で世界が変わる」をコンセプトに情報発信もしています。(右記QRよりサイトへ)

 

 

 

ソイデリスシュレッド 500g袋/20

豆乳からできたシュレッドチーズです。通常のシュレッドチーズと同様にピザやグラタンなどにご使用いただけます。加熱するとトロッとチーズのようにやわらかくなり、冷めても硬くなりにくいため使い勝手も良いです。

 

 

 

マメマージュ 500g袋/12

豆乳を発酵させて作ったチーズのような豆乳クリームです。ペースト状のため直接絞ってチーズソースのようにご使用いただけます。また、当商品を豆乳で伸ばし、野菜コンソメ等で味付けすると植物性ベシャメルソースにもなります。

 

 

 

 

マメマージュMOU(ムー) 500g袋/12

豆乳を発酵させて作ったマスカルポーネ風のフィリングです。マメマージュより味が濃くないので製菓向けにご使用いただくことが多いです。豆乳ティラミスや豆乳チーズケーキなど一般的なレシピのチーズを置き換えるだけで作れます。

 

 

 

マメマージュセミハード 1㎏袋/12

豆乳を発酵させて作ったブロックタイプの豆乳チーズです。薄切りにし、トマトと合わせてカプレーゼにしたり、ダイス状にカットしサラダのトッピングや和え物になどにご使用下さい。加熱するとやわらかくなるためピザなどにもおすすめです。

 

 

 

 

コクリーム 1000m本/12

豆乳を分離して作った豆乳の生クリームです。通常の生クリームと同様にパスタやスープのコクだし等に使用できます。野菜だけの具材でもコクリームを足すと動物性食品に負けないくらいのコクのある料理に仕上がります。ホイップは不可。

 

 

 

 

コクリームホイップくれーる 1000m本/12

豆乳のホイップクリームです。お好みの甘さに加糖してホイップしてください。大豆の青臭さもなくすっきりとした後味です。特にフルーツや和素材との相性がよく、クリームが重たくないのでクリームたっぷりのフルーツサンドなどおすすめです。

 

 

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ

弊社に関するお問い合わせは下記フォームからお問い合わせください。

# # # お問い合わせ